新歓旅行

­ゴールデンウィーク初日の5/3に新歓旅行に行って来ました。

目的地は、横浜の原鉄道模型博物館です。

私は、八高線組だったので八高線普通、東上線快速急行、東上線・副都心線・東横線直通急行Fライナーで最寄りの横浜駅に向かいました。

副都心線入ってからが早かった気がします。

初の東急だったので少し物足りない感じです。

横浜駅到着後、徒歩5分くらいで原鉄道模型博物館に到着。

1時間くらい滞在しました。

あえて、写真は載せません。自分で実物を見にいったほうがいいかと…

トーマスの企画をしていたからか子連れのお客さんが多かったですね。

なかなか見れない一番ゲージ、しかも架線集電ということでかなり興味深かったです。

とても、有意義な部活の新入生歓迎旅行でした。

 

で、ここからは、自由行動です。

なにしても大丈夫な自由行動。

どこへいっても大丈夫な自由行動。

誘わなければ、基本1人の自由行動。

 

部活のブログに何書いてんだろう(自問自答)

午後(自由行動)

自由行動ということで横須賀にネイビーバーガーを食べに向かいました。

ちょうど、京急で久里浜に向かおうとしていたwallE233を誘い、バーガーを共にしました(?)。

その後、両者が鶴見線を欲していたので海芝浦、扇町、大川3駅を訪れ日没。

ちなみに、安善駅にて工場で働いていると思われるアジア系の方々に声をかけられ「 I want to go toトルミ(鶴見)」と聞かれたので案内しました。

聞かれたのがすべてが鶴見行きしかない上りだったのでなんとか案内できましたがこれが、いろいろな行き先がある下りの案内だったら大変だったかもしれません。あと、今回は同伴してた方のおかげかも…

ところで、外国人の方々はどこかに飲みにでも行こうとしていたのでしょうか? バブルくらいから工場での作業を支えているのは助っ人外国人が多いみたいですので、これからも頑張ってもらいたいです。まだ、慣れないでしょうが日本での生活を楽しんでもらいたいです。

さて、この後は南武、武蔵野、埼京経由で大宮に。

最後の最後私は大宮で特急券を発動しました。特急券は結局乗れなかったお座敷列車用に用意した資金を用いました。

なかなか、いい一日でした。

経路

(八高)小川町(東武東上)森林公園(同、メトロ副都心、東急東横)横浜-原鉄道模型博物館-横浜(根岸)桜木町(同)大船(横須賀)鎌倉(同)逗子(同)横須賀-ヴェルニー公園-ハニービー-横須賀(同)横浜(京浜東北)鶴見(鶴見)国道(同)海芝浦(同)浅野(同)扇町(同)安善(同)大川(同)安善(同)浜川崎(南武)尻手(同)稲城長沼(武蔵野)府中本町(同)武蔵浦和(埼京)大宮(高崎)特急あかぎ9号