定期戦 前哨戦 硬式野球部 8/23

【結果】

高崎 101000500 | 7

前橋 000200000 | 2

勝ち負けを決める配点上では、陸上で勝ちを多く取り、高高が5点ほど上回っているようです。この調子で頑張ってください!

 いざ。

 バッター写真を1枚しか上げない酷いブログはこちらです

  一点取った……んだけどそういう感じがしないアレ()

 はたのー

 お

疲れ

 様でした。

定期戦 前哨戦 サッカー部 8/20

Soccer!!!!

前哨戦第一回はサッカー部です。8/20に行われ、結果は2-2で引き分けでした。

今日8/22も陸上部がありましたが、敷島陸上補助競技場貸し切りというわけじゃなかったので遠慮して帰りました。

明日8/22は硬式/軟式野球です。

Q1. 「定期戦広報班」の仕事なのでは?

A1. どうせ公開されないいしここに書けばよかろうなのだ。来年から写真部主体にする予定だし。既存の広報班員のリストラはさすがに控えようかと……

Q2. もっと寄れよ、しみしょーカッコイイとか言ってるくせになんで小さいんだよ

A2. 標準ズームで135mmまでしかないんだよわかれよもっと望遠のNIKKOR買ってよ

 前高の写真部の腕章高そう。うちの写真部はWeb課とかいろいろなとこから寄せ集めてるというアレ

 高高がゴールしたほう

 浮いてる!

 高高が守ったほう。しみしょー先輩格好いいっすわー(先輩と言いながら中学で同級)

動きのある写真なんていくらでもあるから1枚だけにしとく。

 塩月くんまじカッコイイ

 しみしょーーー!!!!(2回目)

 高高が入れられたほう

 前高の旗

サイトのデザインを変更しました

↑秋葉原です

サイトのデザインを更新しました。適用したのがWordPressの標準テーマというアレ

鉄研のサイトが移転しています。またかよ。

写真部の人もアカウントを作ります。若干カオスになりますが、今後共当ブログをよろしくお願いします。

第9回全国高等学校鉄道模型コンテスト閉幕 ―― 【特集1】共立女子と奈良工業を見る

17/8/7 22:30更新:スイッチバック駅のモデルは箱根登山電車だそうです。

 

正式名称では全国高等学校とは言いますが、中高一貫の中学生もSTAFFとして参加してます。かわいいもんです(丁稚扱い)。でも中学生の女子はいなかったよね。中高一貫で共学ってないもんね……

うちのモジュールは置いておいて(来年凄くがんばる)、他校のいくつかのモジュールを特集として紹介していきたいと思います。

まず今回は優秀な作品から見ていきましょう。一騎打ちだったと言われた共立女子と奈良工業です。


米国行き・文科相証は共立女子中高さんです。おめでとうございます。

(変な位置から撮ったので下が切れました。そして暗い。)

左半分が奥多摩にあるダム(白丸ダムと思われる)、右半分の石段は伊香保を取材しているそうです。スイッチバック駅は伊香保電気軌道伊香保線を取材していると思われます。箱根登山電車でした。

この画像からだとあまりにもわかりにくいですが、右半分は3次元的にかなり完成されていると思います。ただ、ダム部分がオマケという感じがします。まるでスペースが余ったから取ってつけたようです。高高鉄研の渓谷厨の先輩方なら、そのまま曲がった川にしてしまって、反対側も同じ高さの崖を作り、伊香保線の橋をもう一本架けてしまっているでしょう。あと時間があれば車両も自作してますね。特に車両がないのが非常に残念。

そもそも、このジオラマ、一見見るといい感じなんですが、チグハグです。伊香保の温泉街に、休日を過ごす人や古き電車のストーリーがあります。でも、すぐ隣にダムがあります。さらに地下には幹線が走っています。こんな状況ありえないでしょう。温泉街にストーリーはあっても、ジオラマ全体にストーリーは全く存在しないんです。

また、幹線(複線)沿線の温泉街はこんなに穏やかじゃありません。鬼怒川、湯田中、吾妻線沿線を見ればわかるとおりです。模型やゲームなら発展度合いも自由自在に変えられます。そして…


同じく秋の温泉街を取材した奈良工業(関東的な言い方だと奈良高専?いやさすがに全国標準か……)さんはきちんとそこらへんを抑えているように思います。山形の銀山温泉街を取材しています。建物が多層立てだったり、中を流れる河川がコンクリートで埋められていたりといかにも幹線沿線の温泉街です。また、室内照明だけでなく、HOの蒸気機関車のギミックを転用し、建物から湯気が出るのもとても面白いギミックです。


さて、東京芸術大学教授の審査委員長は、表彰式の好評の際に「私的には奈良工業が良い」旨の発言をされていました。以上のことを踏まえただけでも、たしかにその気持ちが沸いてきます。

また、審査委員長は「変に哀愁を求めて『じじくさく』ならないようにね、女子校だからそんなことはないとは思うんだけど」とも仰っていました。

私も奈良工業のほうが好きです。この記事としては、これ以上は踏み込みません。

File-5 “新歓”

アクティ (ง˘  ω˘   )วアクティ

新歓は横浜に行きました。平岩の写真を見ました。

――――――終わり――――――

あ、それはアカン?まぁ、原鉄道模型博物館の話してもシュプールやし(イミワカンナイ)、解散後の個人的な日程をお話しよう。

まず、横浜駅から、下りの東海道線に乗ろうとする。

新橋の救助作業により遅延。

待ちたくないので無駄だとわかっていても小田原止まりに乗る。

小田原着。追いついてきた快速アクティの快速に乗って根府川へ。

取材する。たのちぃ。

 

熱海の方から来た上りの快速アクティに乗る。

アレ?この車両なんだかデジャビュ

……

………

さっき乗った小田原止まりくんが熱海に回送して帰ってきたやつの同じ車両に乗った模様。運命感。

 

東京で中央線に乗り換え、御茶ノ水へ…

神田明神が近いので予定外に足が向く…

男坂でブレエリちゃんのTシャツ着てFG◯をやるお兄さんを発見。

何やっとん…

BIG BOSSの特設展示冷やかす。

 

総武線で秋葉原へ

ミルクスタンドで飛騨オレンジをいただく。おいちぃ。

鉄道模型の部品とフィギュア等々を何店舗か適当に回って物色。

ソフマップの壁面広告をパシャリ(本来の目的)

面白かったのはフィギュア用の遮断機。電池式で動くというからすごいと思った。1/12の自動改札欲しいなって思ってたのをちょっと思い出す。

フリマで複製原画を購入。

シンガーソングライター絵仁さんの路上ライブを尻目に帰路へつく。

大宮で友達と合流して帰った。

 

神保原で大糸線のパンフレットをゲッチュ。

リゾートビューの宣伝らしく、南小谷から新潟側はなかった…

なんだよ( ° Д°) ペッ

 

 

なんか適当ですみません。

翠巒祭頑張るから許してちょ。

ではまた!

夏休み、帰っておいで(^ω^)

どうも…。8044です。

全鉄の作業が追い込みに入りました(←遅い)

果たして出来上がるのか、いいや、しn(殴

なんだかんだで完成の見込みがあるので明日頑張ります。

さて、さっきまで学校にいた訳ですが、真っ暗だったなぁ。ライトなしで歩けないくらいです。なんで私だけこの暗さを味わわなくてはいけないのか。みんな味わいやg(検閲)

あぁ頑張らなきゃ(他の人が)

公開しておいてぇー

退部する者(した者)です。

(唐突)

退部についてのQ&A

Q1: なんで、退部するの?

この場で核心のこと言えません。あえて言えば水泳やりたいとか?

Q2: 退部することはいつから考えてたの?

秋葉原視察直前頃です。

Q3: これからどうするの?

水泳部で自分なりに頑張りたいと思ってます。今年の高高水泳部はかなり強いです。わいは、鉄研の方につきっきりで何もできなかったので今後は鉄研との縁を切って自分のスタイルのタイムを上げていきたいと思ってます。バックはいいよぉー

Q4: 言いたいことは?

初めに来年入る新入生の指導は抜かりなく。

新入生が鍵。

新入生にどれだけの時間をかけるかでそれ以降の製作が捗るか捗らないかが決まる。

これを無視するかしないかは残った人次第なのでわいは何も言えませんがね。

あとは、どんどん思ったものを形にする。

形にせず「できん、できん」と言っていればできんのは当たり前。もっと前に気づいて欲しかった。というか、気づいているなら先にやった方がいいでしょ。で、思ったものを形にすると言っても一番作らなきゃいけないものを間違っちゃダメです。力入れるとこ間違えて一番作らないかんものできんじゃヤバいぞーってことですね。

あとー、うーん… 🤔

あとは、対立したとしても意見を出し合うのが大切で、それで意見が通らなかったとしてもどの意見もいいものであるから一回みんなに言ってねーってことかなー。こんなんが残る人に今言いたいことかなー。

Q5: これまでで一番大変だったのは?

全鉄の準備です。特に先々週の部活。

 

上記以外に語りたいことはありますがここまでとさせていただきます。これまで、記事を読んでいただいた方々にはこの場を借りてお礼申し上げます。

 

最後にこの記事の制作は自ら行い、公開は自分以外の誰かによって行われたことをここに記し終わりとします。